新たな気持ちで♪

まだまだ寒い日が続きますね~早く春になって欲しいです~(>_<)
時期はズレますが…。
皆さま昨年末、大掃除はされましたか〜?
お忙しくされていらっしゃる方が多いので、なかなか…って感じだとお察ししますが…。
私はババッとやりましたっ!(^^)

よく「キレイ好きですよね!」と言われますが。
汚い好きではないですけど(←笑)普通です。。。
掃除や片付けには非常に厳しく育ったので!
「片付けないなら捨てなさい!掃除するのは当たり前!!」→「なら買わない、置かない」になっただけ(笑)
子供の頃は友達と遊ぶのに必死だったので!
結果→時間を掛けたくないので合理的→私=スリールです(笑)

例えば・・・
ボールペン2本(1本予備)あったら3本は買わない。
ちなみに学生時代、女の子が沢山持っている色ペンとかの筆箱的な物は待たず。
制服のポケットにシャーペン(の上の消しゴム使う派←え)色は1本で何色か出るヤツのみ(笑)
ブレずスリールでもその流れ(本数)です(←笑)

1日の中で家事、仕事、店、自分の身だしなみ等(←これが長い…)あれもこれも出来るほど器用ではない…(苦笑)
そして追い討ちをかけるかのように。
大雑把にしか物事を見られない&常に気が散りやすい性格…(恥)
キチッッ!と完璧にしてみたいのですが…残念です~(苦笑)

そして周りからも引かれておりますが。
大雑把さが見逃せないと言われる件(え)
11月中頃からの週間天気予報を見て2日間、降水確率が80%以上の日をチェック!
昨年は12月初旬にluckydayがあったので!
仕事から帰宅した深夜2時頃…全部屋の網戸を音をさせないように外し(←笑)
2日間、雨で洗いました!(←爆)

家族『並べすぎ…』
私「あんな数、いちいち洗えんし~」
家族『斬新…なんかな?(苦笑)』
私「OK!OK~♪」

親友『今年もやったん?』(←知ってます…)
私「やったよ!めっちゃ隙間までキレイになった~」
親友『あんたさぁ〜…近所の人の目とかは~?』
私「誰も見てねーし(笑)出しに行ってあげよ~か?」
親友『結構…(笑)うちは今年は洗わず拭くかなぁ~?』
私「きったね~」※←拭かれている方々!すみません!(汗)
・・・・(笑)

お恥ずかしながら日常的にこんな感じなんです…(苦笑)
掃除が出来ない事が気持ち悪いので…。
マメに動いてる風ですが…?
ではなく時短&手間もはぶけて雨最高~♡(←笑)
周りからはよく言われますが考え方から行動まで…全て!!
≪the!合理的主義者≫だそうです…(苦笑)

なので・・・?
私「お客様からキレイ好き、几帳面って言われる〜(笑)」
周囲の人達『はぁ~?几帳面って(笑)キレイ好きは…う~ん…大雑把なだけじゃね?(爆)』
こんな感じです(笑)
そして『イメージって怖い…(笑)』と。
周囲は口を揃えておりますので…一応訂正しておきます(^^;

そしてスリールのお客様方とはよく話になりますが【断捨離(だんしゃり)】
聞いた事ある方も多いと思います!
【断】入ってくる不要なモノを断つ
【捨】不要なモノを捨てる
【離】モノへの執着から離れる

断捨離とは「このモノは私に相応しいか」「自分」に問いかけてみる。
今持っているモノが今の自分にとって必要かどうか取捨選択していき。
モノを手放す事で空間・時間・エネルギーにゆとりが出て気持ちのゆとりに繋がり。
必要なモノ以外捨てていく事で人生の停滞を取り除きエネルギーの新陳代謝を促すという考え☆

個人的に大好物です(←笑)
迷ったらゴミ・使わないモノはゴミ・「使えるか?」ではなく「使っているか?」
思い出の品は捨てても思い出は消えない・過去を捨てなくては未来の場所はない
いかがでしょうか・・・?(笑)

そして人間関係の悩みがない人はあまり居ないと思いますが?
人間関係でも断捨離…必要な時ってありますね~(^^;
自分にとってプラスになる人とだけ付き合うのが良いとは思いませんが…。
「会うと気持ちが沈む、疲れる」「ムリして会っている」など。
我慢する事や忍耐ももちろん人間関係には必要ですが。
自分の気持ちを犠牲にしてまで会うメリットって…?

会う人によってテンションがガタ落ちになる事もあれば(←失礼?笑)
逆に人の些細な一言や会話ですごく救われたり元気になったり!
生活環境や気持ちの変化で周りとの付き合いが変わっていくのはむしろ自然な事ではないでしょうか〜?
自分にとって縁のある人は会わない期間があってもまた自然に繋がると思います!
人を切り捨てるとかはどうかと思いますが…(苦笑)
距離を置く事や思い切って伝えてみて離れるのならそれまでだったと言う事!

私自身は・・・
本来の自分で居て…まぁ嫌われたら嫌われたで(え)
自分の気持ちと言葉が違うとドッと心が疲れるので…。
ありのままに口にしていたら…?
結果、断捨離になっております(え)

言ったら気が済むのでとりあえず言わせてもらう(←笑)
腐れ縁は腐っている(←爆)
年々あつかましくなっておりますが(笑)
結果的に人間関係が良くなったり生活の効率改善なっている事に気付けたり!
メッチャ良い感じです(笑)

片づけられなかったり人間関係に疲れている方々…。
家や身の回りのモノを手放していく事で、本来の自分を客観的に見てみるとスッキリされるかもです(^^)
【上手な断捨離】により身体や心のデトックスにも意識が向けられるようになりますので☆
興味のある方は是非!
試してみて下さいね~(*^-^*)



祝☆5周年☆③

続きになりますが。
『大変な事に!(゚д゚)移店しなきゃーー!!』
とOPENから約2年で3件目へ移店!も無計画だったので…(汗)
またしても銀行へ(え)
案の定『またあいつ来やがった…』的な…(笑)

今でも両親には感謝してもしきれませんが。
つい1年前に危険すぎる(←笑)私の保証人になってくれた母親。
に…?今回は信じられない金額を口にする私(え)
が…?
「保証人も担保も慣れっこよ?そんなリスク背負っても『どうにかなる!やってやる!』って意地になる所もお父さんにそっくり(笑)」
似てるだけで良いのか…?(え)

父親の会社とは職種、従業員数、規模、創立年数…一番は世の中からの信用信頼…あまりにも条件が違い過ぎ…。
普通の人なら私の状況、計画性のなさ(え)借入金額に怯え…。
『応援はしてるけど…それはちょっと…(苦笑)』と逃げるのが正当!
なのにどこからくる自信なのか…?
「誰が何と言おうと絶対やってくれる子!って信じてる!!根拠はないけど(笑)」(え)
なので自宅を思いっきり!担保に入れさせてもらい(は)
『家のここまで持って行かれたんだ!と思って…ってウッソーー!?|д゚)』
現実を“見える化”し自分のしようとしている事の重大さにやっと気付き(え)怖気づく私に。
「怖い?会社も辞めたのに全部諦める?お父さんにバカにされるよ?(え)『覚えとけ!』は?(笑)」
母親まで笑いやがったクッソ・・・。

褒めて伸びる性格ではないですけど…尋常ではないあおり方!
この両親何!?ちょっとぐらい心配しろやっ!!(←笑)
あおられ&ブッ潰され&鼻で笑われ…。
私…ドМなんだろうか(え)
とにかくビビってる姿もディスられ恥ずかしかったので(←笑)
『覚えとけ!』に『頑張れ私!』がプラスされ我に返り!

移店計画は『ここにこれを置いて~』『この色で~』
なんて呑気な時間はなく業者に適当すぎる指示のみ(え)
あまりの勢いに引いておりましたが(え)何とかスピード完成(←笑)
スタッフになった服部ともう1人居たスタッフも何が何なのか分からない状態でしたが…私だって分からない(え)
ご予約は半年先まで驚くほど綺麗に埋まっていたので!
お客様終了後にベッドなど自分達で担ぎ夜逃げ的に(え)各々の車で数回往復で移店完了(…雑)
次の日の営業は移店先で何事もなかったかのように(←笑)
スタッフもシレッと増えている(←爆)

ことごとく荒かったですね~(笑)
あれから移店もなく何とか営業しております(*^^)v
が?スタッフに関してはとにかく続かないのがスリール(←笑)
面接→研修→リタイヤを何回も何回も…(-_-)
一昨年は学校からの見学より面接→入社。
これを読まれていらっしゃる方々もご存じかと思いますが18歳のフレッシャーズが4名☆
が…お客様デビュー直後に3名リタイヤ…。

ですがスリールではスタッフより常にお客様第一!(え)
だってエステティシャン…。
聞こえは良いのかも知れませんが…?
芸能人ではないので当たり前ですがヘアメークさんは居らず(←笑)
体型・身だしなみ・整容から全て自分で。
美容知識や技術と共に裏方の業務、自分磨きは平均以上努力しないとまずスタートラインには立てず!
さらにスリールの手技は土方級(←笑)の力&体力!
想像と実際のギャップにやられ…リタイヤ続出!!(汗)

それを乗り越えてやっと独り立ち!しかし…。
お客様の美意識の高さやキレイになりたい意気込み!
と…?女性は…というか…まぁ色んな方がいらっしゃいますが特にスリールのお客様方は鋭い!(←笑)
接客でもしっかりお応え出来るよう気遣い・心配り・目配りは必須!
なので当たり前ですがプロ意識は問われて当然=スリール方針☆
そんなスリールを≪今までなかったサロン≫だと気に入って通い続けて下さるので…(嬉)
今後もブレずに行きますよ~(^^ゞ

そして皆さまに大変お世話になっているスタッフ2名!!
この度リタイヤします(え)
スリール解散(は)
・・・・。
※↑本当です

頑張ってくれておりました!が…。
≪去る者追わず主義≫なので…(苦笑)
6年目に突入を機に4年前のソロ活動に戻り!
【原点回帰!!】
色んな物をどんどん手放し失い…プライドも捨て…。
いちいち『覚えとけ!』しかなかったあの頃から(笑)
一周回ってOPEN当初に戻る感じ…何だか新鮮です(^^)

ブログを書きながら約7年前から回想していたら…。
【あの時・あの頃・あの二択で…】と。
父親の遺言きっかけで使命感が義務感になり(←笑)
とにかく!!
『大切な人、お客様の喜ぶ顔が見たい!』
今まで当たり前にあった人生を180度切り替え!
自分がどうなろうと(え)グイグイ&コツコツを積み重ねたお陰で☆
スリールにご来店される多くのお客様方や。
何でも気軽に、時には相談に乗って下さる大切なメンバー様方にまで出会える事が出来ました!!
時が経ち自分の選択に間違いはなかった~♡と!
支えて下さった皆さまには心から感謝の気持ちでいっぱいです☆

経ってみると早いもので4月は父親の7回忌…(^^;
危なっかしさの塊ですが…日々お客様方と爆笑している私(え)
そして周りに支えられながらも明るさを取り戻せた母親の姿を見て!
想像以上に喜んでくれている事と思います♪

長くなりましたが最後に・・・
今後もスリールを!どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
そしていつも本ー当に!本っっ当ーーに!
ありがとうございますっっ(≧▽≦)

オーナー 三木 由美子

祝☆5周年☆②

前回の続きで人生の大きすぎる転機から…。
とっさに出てしまった(え)
『自分でエステサロンをします』宣言(←笑)
普通、独立する人達って・・・
「いつか独立するのが夢だった!」
「親の跡取り、継ぐために勉強した!」
ごもっともな意見だと思います…(苦笑)

に比べ私の動機は…とにかく生きる為(←笑)
自分でもビックリしました〜(え)
ただ急に起業するにあたり計画性&開業資金は0円…。
さらに・・・
上司『お前に付いているお客様は絶対連れて行くなっ!それが条件でやれるものならやってみろっっ!(怒鳴)』
退職の時までも脅され…(苦笑)
もう後には引けない絶対絶命の状態で…?
職なし・なんの知名度なし・一文なし(←笑)
“裸一貫!”って言葉がありますが同じ人が居たんですね~(え)

ですが本心は・・・
あんなに大切な会社やプライベート…色んな物や事を犠牲にまでして…私の人生って一体何なんだろう…。
挙句に高みの見物みたいな事までされて…。
辛すぎて涙も出ない・・・・(悔)

それでも…こんな状況でも何故か応援してくれる母親。
『こんなでゴメン…』と思う反面…。
『父親が居なくなっても娘…本当守られてるなぁ~(笑)一度で良いからそんなになってみたいわ』(←笑)
とも思いますけど言えず(苦笑)
まぁ本人もまさか自分の為だなんて1ミクロンも気付いていないので…(;^_^A
死んでから気付いてくれれば幸いです(え)

とにかくやるしかない!
絶対!覚えとけっっ!!(え)
この言葉…OPEN当初、よくブログで目にされた事がある方も多いと思いますが(笑)
もはやプライドなんてただの過去の栄光…。
そんなプライドなんて持っていても生活出来ないと意味はなし(←笑)
いきなり店舗でする勇気もなかったので先ずはコーポの1室から。

ベッドに材料…PC…備品…あ~そうか…会社じゃないから全部1から自分で?
マジか…(;゚Д゚)
恥も外聞も一切ないのでとりあえず銀行へ(え)
これが…想像以上にやられましたね~…(苦笑)
まぁ一文無しで(←笑)開業計画も何もなければ今考えると怪しいだけ…。
ですが『覚えとけ!』なので(笑)
恥ずかしげもなく窓口で騒ぎましたよ~(え)
騒げば後ろに居る支店長出てくるでしょ~?(←笑)
狙いどおり小部屋へ連行され(え)きっかけ成功!
※↑こんなでスミマセン…(・_・;)

ですがコーポの1室でOPEN当初の2~3ヶ月はお客様0人の日なんて当たり前…。
早く帰ると心配されるので…寝て時間を潰してみたり…。
私は何をやっているんだろう…これじゃ生活も出来ない…。
弱気になると前職の頃が懐かしくやっぱり戻りたくなったり…。
家に帰り明るく振舞っているつもりでも母親は気付き…(汗)
「あれだけ頑張って来たのは会社の力?しっかりせんとお父さん悲しむよ?」
『誰の為だと思っ…ってかオメーが言うんじゃねーよっっ!!(笑)』と叫び散らしたかったのですが言えず…(苦笑)
※母親は何故か私&父親には上からです(え)

【真面目に一生懸命お客様の為に、学んできた美容知識・技術でお金を頂くんだ!!】
この事に集中し店の名前にもなっている。
≪sourire=笑顔≫になって頂くために!
毎日コツコツ…コツコツ…。
少しづつ友人達のお陰もあり紹介→口コミの輪が広がり…。
更にアロマのお店とのご縁が転がり込みなんと!
2階の一間を間借りさせて頂ける事に!
OPENより5ヶ月でスピード移店☆
有り難すぎる…。゚(゚´ω`゚)゚
住所が出来た~♡それにお客様方のご要望の多かった痩身マシンも導入出来る~(°▽°)
※コーポやマンションで営利目的の美容機器を使ったサロンは違法です
↑メッチャ多いですけど…私はムリ(←笑)

ご縁で間借り出来た二代目スリール☆
は・・・?
看板なし・ドアは勝手口・車が通れば揺れ(え)・お手洗いのドアは出る時私が外から叩いて開け(←笑)
この頃をご存じのメンバー様方…懐かしいですね~(笑)
そんな店で朝から晩までコツコツ真面目に!
あれ?私…ここ住んでる状態…?(え)
労働時間は日々12〜13時間…。
休みなんて取ってない……が1年半ーー!?!?(は)
今度は違う意味で危険すぎる自分の状況!
ご予約も有り難すぎる事に…半年待ち状態!!
私…今、倒れたらどうしよう…(;゚Д゚)

悲惨なOPENから約2年・・・
嬉しすぎる&有り難すぎる状況に無我夢中すぎて気付かず…(苦笑)
『スタッフ入れなきゃ!』
ですがハローワークに行く時間もなく…。
お客様で来たスタッフ服部を荒々しくハンティング(え)
そして移店先…施工業者は…?
より…まず移店費用っっーーー!!
またお金かよ・・・( ̄д ̄)

書いてて思い出しましたけど。
何で私はこんなアホッぽい人生なんだろう…?(笑)
でも最初から店舗を出して失敗していたら…?
あの時・この時・あの二択で…って考えると常に綱渡り状態ではありますが…(恥)
地道にコツコツ頑張ってきて良かったなぁ~と実感しました(*^^)
長くなっておりますが回想ストーリーも次回でラストになります☆
相当な爆弾発言付きですが(え)
お付き合い頂けると幸いで~す(^^)




祝☆5周年☆

今月でスリール!!
5周年を迎える事が出来ました~(≧∀≦)
よくメンバー様方からも言われますが。
『まだそんぐらいかな!?』
『もっと前から来てる感じがする(笑)』
私も同感です(笑)

OPEN当初からとにかく色々濃かったので(え)
あっと言う間に感じますが…(^_^;)
振り返るとあり得ない事はOPEN前からでした(は)

約7年前・・・
元気だった父親が突然、末期ガンの宣告を受け会社に長期休暇をもらって家族と看病した1年…。
親が亡くなるなんて想像も出来ませんでしたが…。
良い先生に出会え、沢山の人達に囲まれ、大好きな嫁(母)に最高の看病をしてもらい。
父親も経営者だったので毎日会社や病院へと介護タクシー要因で(え)会社を休んでまで朝から晩まで一緒に過ごせた日々。
言葉では現わせない寂しさもありましたが…。
沢山の思い出や愛情を共有した貴重な時間。
そして全身全霊で親の看病をやり切った感!
不思議と私的に大満足です(笑)

ですが母親は・・・
娘の私達や周囲からも≪仲の良い夫婦≫だったので仕方ないかな…とも思っておりましたが…。
日が経つに連れ、どうしようもない悲しさややり場のない虚無感が大きくなっていったようで…様子を見ていても…?
『ヤバイな…どうしよう…』
復帰した会社に相談してみても…?
「とにかく1年の空白を埋めろ!」
「立場を考えろ!」
当たり前ですよね・・・。

大手化粧品会社に勤務していたのですが、店頭ではなく県外が拠点の部署だったので岡山に帰れるのは月に半分以下…。
家族も献身的にサポートしてくれておりましたが、やっぱりそれでは母親も気を使い…。
私がやっと家に帰れても、次の出張準備、鳴り続ける店頭社員のフォロー、家族への配慮、母親の体調やメンタルを気にし続ける日々…。
疲れた顔など出せないので明るく振る舞い、弱音はどこに行っても聞く立場…仕事に行っても家に帰っても休めず…気力、体力共に追い込まれ…。
もう限界だ……(゚´Д`゚)゚

さらに父親から最後に言われた言葉。
『お母さんを頼むぞ!お前が(笑)』(え)
私かよ・・・(苦笑)
間違いなくあおる感じで笑いながら…。
もちろん私の性格を良ーーく分かっているので。
『おめー(私)に出来るか?(笑)』
私「うっせー!出来るしっっ!!」
この流れ…私を信頼し成長を期待してくれる、父親独特の分かり辛すぎる愛情表現なんです…(苦笑)
そして父親がどれだけ母親を大切に想っていたのか理解すると自然に責任感が沸いてきまして…(^^;
分かり辛過ぎる愛情にホッと安心しつつも…。
あいつ狙ったな…と(←笑)

自分なりに与えられた課題について色々考えた結果!
『あれもこれも抱えて生きていきたい!生きなければ!!』…?
言葉では簡単なのですが現実的にそこまで自分を痛めつけてまで幅広く出来る性格ではなく…。
それで自分が潰れた経験もしたので同じ事は繰り返したくもなく…。
それより私が潰れては本末転倒!!
だとプライベートを色々一掃!(え)
『そこまで!?』と思われる方もいらっしゃるかもですが…?
当時はそれぐらい深刻でした…(>_<)

そして15年勤めた会社に。
『店頭に戻してくれないなら辞めます』
会社「⚪︎×△※◇×!!(大声でブチ切れ)」
だろうよ・・・(苦笑)
ですがブレなかった理由は脅しめいた(え)父親の遺言(↑笑)
そして両親のお陰で今の私がある!
母親はガンではないけど父親の悲しむ事はしたくない&以前の母親に戻って欲しい一心!!
先がどうなろうと(え)勢いのみで乗り越えるのが私の特徴(←笑)

なので・・・
『この部署のままなら辞めます』
「辞めてどうするんだっ!?(激怒)」
『・・・。(え……)』
※ノープランでした…(汗)
「決まってないなら辞める必要ないだろ?自分の言ってる意味が分かってるのかっ!?(怒鳴)」
※上司も私の性格知ってます…(苦笑)
『自分でエステサロンします』
※↑私も初めて知りました(え)
「ハァ~?お前っ…そんな簡単にサロンが出来ると⚪︎×△※◇!!(怒)」
このやり取りの最中、自分でエステサロン?大丈夫かな…?とか考えてました(え)

あの部署まで頑張った15年…大切な仲間達…大手企業の後ろ盾…。
これを読まれている方々でもどちらが安定しているのか安易に想像出来ると思いますが…(恥)
出張さえなければ(←笑)
イヤイヤ!ここまで啖呵切って後には引けないのも私の特徴(←笑)
築いてきた会社の仲間に説明、説得、納得してもらえるまで1年間(え)
同時に引き継ぎ業務も無事に終え…退職…。
退職金はプライベート一掃の違約金で右から左(え)
・・・( ̄д ̄)

とにかく面倒な事は苦手、最終的にヤケクソな性格のため(←笑)
想像どおり職なし&一文無し…(恥)
人生の転機だった約6~7年前…のまだ32歳だった当時。
完全ノンフィクションです(笑)
5周年をきっかけに思い返しているとそんな一生懸命だった自分に笑えたので(え)
まずはスリールを始めたきっかけから書かせて頂きました☆
次回も良かったら…破天荒な私の生き方にお付き合い下さい(;^_^A