今年もありがとうございました♪

スリールは昨日で2015年営業終了☆
本日12/29(火)~1/4(月)まで年末年始定休日となっております!

無事に営業を終える事が出来ました~(^^)v
今年は私にとってとても長く感じた1年…(苦笑)
だったのですが?
振り返ってみるとやっぱり猛スピードで過ぎ去った1年でした(笑)

ここに毎日居るだけで本っ当に多くのお客様と出会えるスリール!
新規のお客様方と今年も沢山出会えました☆
沢山あるエステサロンの中からスリールを見つけて選んで頂き心より感謝しております!
そしてそのお客様の中からメンバー様になられた方も多数!
スリールを気に入って頂き本当にありがとうございます♡

今年もお客様方には何ヶ月もお待たせしてしまいましたが…(T_T)
とにかくお待たせしすぎですみませんっっ!!(>_<)
数ヶ月待ちのエステサロンとか…意味が分からない…。
しかも何年も解消出来ておらず(え)
やっぱり今年も…ご迷惑をお掛けし続けてしまいました…(泣)

よく【リピート率○○%人気サロン】とか【結果重視サロン】とか見かけますが。
お客様方が・・・
『何でそんなに人気なのに当日予約出来るんでしょうか?』
スリール「さぁ~・・・(苦笑)」
『結果出るって書いてるのに口コミ見ると違うんですよね…?』
スリール「へぇ~・・・(苦笑)」
『リピート率×スタッフさんの人数に対してその週に予約出来るとか明らかに怪しくないですか?』
スリール「その計算スゴイ!」(え)
失礼ながら…おっしゃる通り…。
リピート率がご予約状況です…お察し下さい(苦笑)

エステサロンは行ってみないと分からない事がいっぱい!
からのスリールではこのブログで『気付いてー誰かーー!』
って想いを込めて叫び続けておりますが(笑)
最終的に決められるのはお客様ご自身です!
なので気付いてスリールを調べ上げられて(←笑)ご来店されたお客様方!
スリールを見つけて選んで頂き本当にありがとうございますm(__)m

そして今年も多くのブライダルの花嫁様がご結婚されました♡
計画的にお打ち合わせをされる方も昨年より増え!
毎週末には花嫁様が嫁がれるほどの勢い!
ご予約は常に早いもの勝ちのスリール!
勢いのある花嫁様が山盛りで(笑)
幸せのおすそ分けもたっくさん頂きました~(^^)

さらに全国から岡山に来られたお客様も増え続け☆
毎日色んな方言が飛び交っているスリール(笑)
これも嬉しかったですね~♪
逆に・・・
結婚や転勤で県外に行ってしまったお客様方も(T_T)
『スリール他県にも出して下さいよ…』
とあり得ないお言葉を頂きながらも…。
『ブログずっと見てますね!』
と涙が出そうなお別れも沢山あった年で…。
スリールの事を想って下さって本っっ当にありがとうございますm(__)m

そして何と言っても・・・
スリールのメンバー様方☆
もう…何とお礼をお伝えして良いのかも分からない程!!
イツモホントウニアリガトウゴザイマス…(T_T)

お仕事に出張や子育て介護中などなど…。
忙し過ぎる生活にも関わらずスリールのご予約をいつも優先して頂き…(泣)
常にご予約は安心安全の先取り!
数ヵ月待ちどころの騒ぎではなく…。
「予約迫って来たら教えて下さいね」(え)
「年末まで入れときます。同じ曜日の同じ時間で!」(は)
「スリールの予約入れとけばそれに合わせれば良いだけ。その方がラクだし!」(…泣)
もう…ホントにすみません…。
感謝してもしきれず…ありがとうございます~m(__)m

スリールを知り尽くされている長いお付き合いのメンバー様方は☆
今年もご自身のそれぞれキレイ目標を淡々と立てられ!
計画的にご予約され!
キレイの目標を手に入れられ!
さらには今年のキレイ目標に新たな課題を見つけられ(え)
来年の目標を修正されご予約済!!(・o・)
同じ女性として素晴らし過ぎると思うんです!!

だって・・・
勧誘・強制なしのスリールですよ!?(←笑)
自発的にハンパない!と思うと同時に見習いたいと!
日々尊敬し続けておりますし?
私達も油断禁物!!(←笑)
中途半端な芸能人より美意識高いと思います!(←爆)

こうやって1年を振り返っていると…。
皆様のお顔がお一人おひとり浮かんで来てはニヤけ(え)
今年も色んな思い出が出来たなぁ~と。
改めて皆様に感謝の気持ちでいっぱいになっております!
沢山のお客様に支えられ2015年も無事に終わる事が出来たスリール☆
そしてこのつたない文章のブログを楽しみにご愛読頂いた皆様!
本当にありがとうございましたっっ!!

最後になりましたが・・・
岡山だけではなく(え)全国にいらっしゃるスリールのお客様方に!
どうか感謝の気持ちが伝わりますよう(^^)
そして!
皆様にとって良いお年をお迎えられる事を心より願っております\(^o^)/

オーナー 三木由美子




Xmas会!?

今日はXmasですね~☆
と言っても世の中はXmasイブの方が盛り上がっておりますが(笑)
若いお客様からも楽しそうなご予定を伺っております☆
とっても羨ましい~♪
マジで(え)

何故ならうちの実家・・・
何を狙ったのか亡き父親の誕生日がXmasイブで。
※ちなみに父の兄の誕生日はXmas(え)
何をする訳でもないのですが。
ちょっと豪華目の晩ご飯を母親が作ってくれ。
父親が買って来るケーキを家族で食べるというだけの日なのですが。
父親が自ら買ってくるケーキのプレートには。
《お父さん誕生日おめでとう》(え)
自分で頼んでいるんでしょうが…。
恥を知れ!と…(汗)

毎年ですよ!?(笑)
ろうそくに火を付け暗がりで何故か♪Happybirthdayお父さ~ん♪を歌わされ(え)
消すのは何故か父親(え)
“フッーー!”と消したら母親&子供達から拍手を浴び(え)
「お父さん○○歳なった!!」と毎年大はしゃぎ(え)
ちなみに私達姉妹の誕生日にケーキはなし(は)
さすがに可哀相だと同情してくれた母親が苺のショートケーキを1つ(え)
買って来てくれて父親に見つかると取られるので(は)
姉妹で小さな1個を分けて食べていた時代錯誤な家だったのですが(苦笑)

この家族で行われていた謎の誕生日会?Xmas会?
子供の頃は嬉しかったんです☆
が・・・?
結構わずらわしくなった時期も…(苦笑)
大きくなるにつれ・・・
色気づき浮かれ(え)本音は出掛けたい私達姉妹(←笑)
ですが相変わらず両親は毎年家族でXmas?誕生日会予定☆
言うに言えず・・・(苦笑)

が…色気づき方が早かった(←笑)姉…。
貴重な家族の行事に…。
今みたいに携帯とかない時代に…。
帰って来ない!(え)
料理やケーキを目の前に待つ3人…。
母親「もうお腹空いたし食べよ?」
父親「まだ大丈夫…」(え)
私「私も…」

待つこと数時間・・・
母親「もう放っておけばいい!合わせられん子は知らん!ほら食べるよ!」
父親「まだお腹空かん…」(は)
私「私も…」
※↑母親の怒りが頂点になったので食べました(汗)
結局帰って来なかった姉…。
蚊の鳴くような声で歌い音のしない拍手で落ち込みまくりの私(え)
ろうそくの火が吹き消せない程しょんぼりした肺活量の父親(←笑)
に対して…。
母親は怒りやけ食い!!(え)

次の日何とも言えない表情で帰宅した姉・・・
母親の大説教&父親の機嫌取り&私に「嘘ついてごめん!」と必死!
私はあのお通夜のような恐怖のクリスマスを実体験したので怖すぎて出掛けませんでしたが(笑)
姉いわく色気づいて出掛けたものの?
『今頃あれしとるかな~?とか考えよ~た…』
『家族に嘘ついて出た罪悪感と家の事が気になって早く帰りたかった…』
と号泣・・・。

なので大人になってもXmasは必ず家で過ごしていた私達(笑)
「ホントは違う人と会うんじゃないか?」
「理由が怪しすぎる!別れたいなら変な嘘やめて欲しい!」
「この歳で家族でXmas会するとは思えない!」
「その見た目で毎年そんな行事とか怪しい!」(←これ…確かに!って自分達でも思います…(笑)
こんな理由でお別れした事も懐かしい私達姉妹。。。

が・・・
無事にその砦を登った人達は?(←笑)
このXmas会に同じく参加(え)
しかもガチで参加費用3000円自腹!
「外食より安くついたと思え(笑)」by父親
容赦ないですね…。

砦を登った(←笑)人達のコメントは。
『ホンマなんじゃな(笑)』
『このXmas会は裏切れんわ(笑)』
そうだろうよっっ!!(笑)
育った家って怖いですね~(笑)

娘の早すぎる色気づき…(笑)
それを狙ってXmasイブが誕生日だったとしか思えない!
浮かれ過ぎ防止の家族でXmas会(←笑)
友達にもよく笑われておりました(恥)
色気づくよりお父さんを見ろと!?(←笑)
砦を登った人達に父親が言っておりましたが。
『悔しかったら自分達の方に興味を示すぐらいのXmas会やってみろ~(笑)』
・・・(-_-)
子供以下のコメント…(苦笑)

ですが色んな意味が入った嫌味、愛情の裏返しだと母親から聞く今…。
嫁(娘)を楽しませろ!
家族にどれだけ愛情を注げるのか?
愛情や絆はお金では買えない!
プレゼントや豪華なXmasも良いと思いますが。
【記憶に残る思い出】かぁ…と思いつつ…。
あんなバカヤローな(←笑)父親が今少ないのかな~?と。
有り難く思い出す毎年のXmasイブです☆

エステと何の関係もないお話しになりましたが(汗)
次のイベントはお正月ですね~(^^)
今年もあと少しとなりました☆
「2015年の老廃物出したい!」ってお客様がハンパない今月(笑)
全力で“脱!老廃物!!”お手伝いさせて頂いております☆
良い1年の締めくくりになるよう残り数日頑張りたいと思いま~す♪




スリールメンバー様!

新規のお客様によく聞かれ驚かれるのですが。
新規のお客様30代前半「ここのサロンもやっぱり若い人が多いんですよね?」
スリール「逆ですね~」(え)
新規のお客様40代「私みたいな年齢で来る所じゃないって分かってるんですけど…」
スリール「うちはむしろ年齢高めなんです~」(え)
失礼ですみません(笑)
ですがすごく驚かれるんです・・・。

スリールのメンバー様方・・・
いかがでしょうか?
ご自身の体型が世の中に失礼って言われる方はいらっしゃいますが(え)
年齢が失礼と思われてる方はいらっしゃらないのでは?(笑)
世間一般の方々はそう思われているらしいです!

スリールのメンバー様はもちろん20代の方も多くいらっしゃいますが。
ダントツで多いのは30代後半~50代!(笑)
40代で「私みたいな年齢で…」とか言われたら?
スリールのメンバー様方にぶっ飛ばされると思います(←笑)

アダルティー率高いのが自慢のスリール!(笑)
※失礼なまとめ方ですみません(汗)
若い頃みたいなノリではなく。
人生の色々な経験もされていて。
賢いお金の使い方もご存知。
そして命令や強制されると…(←笑)
とにかく目が肥えていらっしゃるんですよね~。

キレイに歳を重ねて生きたい・・・
誰もが願う事だと思います☆
私が就職した約20年前…。
『若い人はキレイに決まってるわよ』
『子供産んだら自分を気にする時間なんてないから』
『歳相応に見られたい』
過去にお客様方が口を揃えて言われていた事です。

ですが今の時代・・・
『自分年齢は自分で決めたい!』
『キレイなお母さん・おばあちゃんで居たい!』
『せめて実年齢より5~6歳は若く見えたい!』
確かに・・・(苦笑)

スリールのアダルティー様クラスになると?
アダルティー様『○○(←芸能人)ってスタイル良いし肌キレイよな~?あんなになりたい…』
私「あの人20代ですよ?(笑)大丈夫!よく街頭インタビュー受けてる同年代の人と比べてみて下さいよ!」
アダルティー様『そことは比べたくない(笑)』
・・・(笑)

アダルティー様『子供の学校のお母さんメッチャスタイル良くて綺麗な人多い…年齢不詳よ?』
私「よく言いますよ!○○さんも年齢不詳ですし(笑)でも逆も居るでしょ?」
アダルティー様『逆は論外!イメトレにならんから見てない(笑)』
・・・(苦笑)

私「それ以上キレイになって何目指してるんですか~?」(←失礼ですみません…)
アダルティー様『年齢より10歳ぐらい若く見えたい…』
私「10歳!?健康診断の結果見せなかったらイケるでしょ?(笑)」(←失礼すぎてすみません…)
アダルティー様「ギャハハハ(笑)プロから見たら体型、肌、髪!絶対この3つよな?」
私「ですね~。あの3つパパッっと見て大体判断できます(笑)」
怖すぎてすみません…(汗)

スリールのアダルティー様方☆
美意識が高い方が本当に多いんです!
時代と共に考え方や見た目も明らかに変化しております。
なので私達サロン側も説得力が霞まないよう常に必死!!(←笑)
スタッフ服部も市から来る健康診断で無料の項目がある事がアダルティー基準!(え)
昨年彼女も…晴れてアダルティーの仲間入りに(笑)

私的には人からの判断も大切ですが自分基準で行きたい派☆
アダルティーであろうが戸籍上の事(え)
歳は取りたくたくない!って方もいらっしゃいますが?
私はその年齢その年代で違ったキレイさがあると思うんです。
考え方や性格など内面から出るキレイさ・見た目・臓器のキレイさ(←笑)
全ての相乗効果がその方の見た目になってくると思うので。
歳相応ではなくその年代だから出るキレイさを目指したいのです~☆

さらに年々あつかましくなってきている私自身(え)
20代の頃は絶対言えなかったあらゆる事…。
我慢をしっかり養えたと思います(←笑)
20代後半~30代になると少しずつ言えるように…。
出る杭は打たれた事もしばしば(え)
現在は若かりし頃の可愛らしい感じはなく(え)
言わないと気が済まない&引きずるのも疲れるので。
気付けば年々あつかましくなって来ております…が?
あんまり疲れて考え込む事は減って来たように思うこの頃。
人がどう思おうと自分的にいい感じです(←笑)

見回してみるとスリール!
キャピキャピ感のあるメンバー様って…居ない?(笑)
※↑本当に失礼ですみません(汗)
スタッフ服部はオーナーに間違えられる事もしばしばな落ち着き(え)
四六時中テンションもほぼ一定(え)
全体的に尋常ではない落ち着き感をかもし出すアダルティー加減(←笑)
それに加え上記のあつかましい私(笑)

類は友を呼ぶ・・・。
相当な引き寄せられ方になっていると思います(笑)
なので若くても落ち着いているorアダルティー様☆
じゃないとスリールのメンバー様にはなられない現状(え)
アダルティーはアダルティーを呼ぶ法則で(←いい意味です…汗)
本格的なエステを年齢を問わず!
気軽に楽しんで頂けて本当に嬉しく思います☆

この半年ぐらい多くあった質問だったので書かせて頂きました♪
『この年齢で恥ずかしい…』
『エステは敷居が高い…』
と思われながらも痩せたいと内心メラメラされていらっしゃる方!(笑)
ぜひぜひ!その本気さに出会える事を楽しみにお待ちしておりま~す★














仕方ない…(苦笑)

いきなりですが。
11月から研修開始していたスタッフ。
早くもリタイアしました(え)
いえいえ!本人も頑張っていたのですが…。
あえなく・・・(汗)

いつもご予約が取り辛く…。
何年も(え)お客様にご迷惑をお掛けし続けているスリール…。
1番の課題は人件不足!!(>_<)
…でもあるのですが?
中途半端な知識や技術状態のスタッフに?
スリールの大切なお客様方は触らせたくない!!(え)
申し訳なさや葛藤は常にあるのですが…。

私自身の結論は・・・
スリールのメンバー様方でしたらお分かりだと思いますが。
断固後者っっ!!(笑)
間違いなく!
【スタッフ<お客様‼︎】(え)
この法則はやっぱりブレません(笑)

スタッフ服部には耳にタコぐらい言っておりますが。
『お客様がいらっしゃるから私達は仕事が出来る!』
どんなに素敵な店を作ろうが。
どんなに優秀なエステティシャンを揃えようが。
そして・・・
例え最新痩身マシン【キャビフル】があったとしても?
人間性も技術もピカイチだったとしても?
お客様がご来店されなければ・・・?
仕事ってないんです(笑)

仕事に関する厳しさはかなり時代を逆走し続けているスリール…。
さらに予約状況もあり得ないスリール…。
ですがそんなスリールを選んで下さった結果がご予約状況!
お客様のキレイになりたい気持ちに負けないエステティシャンになって欲しい!
こんなにお待ちの本気のお客様方に中途半端ではお金は頂けない!!

なので厳しいのは当たり前・・・
スタッフが続かない理由ですね(←笑)
スリールのお客様方がどれだけ有り難い存在なのか!
十二分に理解して欲しいのです…。

スタッフ服部と2人体制になってかれこれ約2年?
その間数名のスタッフの出入りはありましたが(え)
お客様のご予約状況により2人共絶対に休めない状況!
「とにかく体調管理!」だけはこっぴどく言っており私も日々気を付けておりますが(汗)

どちらか急遽休んだら・・・?
こんなご予約状況で・・・?
次回は2~3ヶ月後・・・?
考えただけでも恐ろしく(°_°)
私も服部も体調に異変があれば…?
即!病院へ行く理由です(笑)

振り返ってみればまさにサバイバル状態!(笑)
体調を崩したりメンタルがガタ落ちに(え)なる事もしばしばでしたがお客様の接客は常に一生懸命なスタッフ服部!
大変な中でも努力してる姿って美しいなぁ~と日々見てます(え)
本当に良く頑張って成長してくれてスリール自慢のスタッフです♡

当たり前のような事ですが“それ”が出来ない人が多い今の世の中…。
注意すると泣く、ふてる、言い訳して自分を守る・嫌な事から逃げるなど。
お客様とよーーくお話になりますが。
『会社や上司が新人の顔色見ながら指導するって逆じゃないですか?(怒)』
『私達が新人の機嫌取るとかどんだけ上から?挙句に空気読めんし絶対謝らん!(怒)』
『全然出来ないのに何故か仕事出来る風なんですよ(笑)なのにちょっと注意したら泣くし(男←え)本っっ当めんどくさい!』

前社で私も山盛り見てきました…(-_-)
ふてる→体調悪い→休む→辞めるが山盛り(え)
まぁ私の人生にマイナスはないので他人事ですが(え)
「口ほど根性ね~なぁ~」と思いつつ…。
“だろうね&やっぱりね的な感じ”でしたね~(笑)
スリールのお客様方のおっしゃる通り“その”割合が年々増加しているのも確か。
ただ“その人達”。
どこの会社に行っても同じだと…(←笑)

しかしあいにくスリールでは時代を逆走しているので何もかも通用せず(え)
研修も終盤になりデビュー出来る段階まで到達したら?
ガチでメンバー様方に入らせて頂くというあり得ないサロン(←笑)
どこを改善したら良いのか課題を2~3個づつ頂き(え)
さらにデビューに向けお客様目線に近づけるという。
何とも信じられないお客様方の協力体制!!
こんな有り難い店は全国的に絶対ないと思います!(笑)

OPENからお客様のお声で成長してきたスリールは☆
私もスタッフもお客様に育てて頂くという逆最先端のスタッフ教育(笑)
マニュアルなんかではなく常にお客様第一!
お一人お一人に合わせられるスキルが必要だと思っております!

よって・・・
全てお客様(メンバー様方)が決められるので言い訳は一切通用せず!
そこでどれだけ柔軟な心構えなのか…?
お客様から頂いたお声でより成長させて頂きたいという気持ち!
関係ないのに盗み聞きしているいやらしい私&スタッフ服部(←笑)
こんな絶好のチャンスは逃さない!
常に…成長したいのです(笑)

スリールはOPENから色んな意味で(←笑)ずっとお客様と共に成長してきたサロンです☆
お客様のお声で接客・マシン・手技・効果・結果を追求し形になっているのがスリール!
本気でお客様のキレイをお手伝いしたい!
何か少しでもエステサロンとしてお客様のお役に立ちたい!

スリールの課題はスタッフ問題(←笑)
第2のスタッフ服部は居るのか…?(え)
【来るもの拒まず去る者追わず】
ご予約ではご不便をお掛けしておりますが。
お客様にはもちろんスタッフにも同じスタンスなので…。
気長にお待ち頂きたいと思います(苦笑)




今年も断捨離☆

今年も残す所あと1ヶ月・・・
大掃除の時期ですね~(苦笑)

スリールのメンバー様はよーくご存知だと思いますが。
私。。。
物をあまり置きません(笑)
よくお客様に『キレイ好きなんですね~』って言われる事がありますが。
そうではなく(え)汚れているのが苦手な私。
掃除をしたくないので増やさないだけなんです(苦笑)
スタッフ服部はよく見ておりますが。
何でもすぐ捨てております(笑)

スリールのメンバー様方は耳慣れて来たと思いますが。
【断捨離(だんしゃり)】
ザックリですが。
【断】入ってくる不要なモノを断つ
【捨】不要なモノを捨てる
【離】モノへの執着から離れる

「もったいない」「まだ使える」というモノを大切にする考えもありますが?
断捨離とは「このモノは私に相応しいか」という考え。
つまり主役はモノではなく「自分」
今持っているモノが今の自分にとって必要かどうか取捨選択していき。
モノを手放す事で空間・時間・エネルギーにゆとりが出て気持ちのゆとりに繋がり。
必要なモノ以外捨てていく事で人生の停滞を取り除きエネルギーの新陳代謝を促すという考え。

私も今年は1年かけて実家の断捨離しましたよ~。
家具や布団や座布団、食器類とか?
何人来るわけ!?ってほどあり…。
もはや私の車はパッカ-車状態(←笑)
休日の度に少しずつ捨てるので市役所の廃棄場のおっさんとも仲良くなり(え)
「ほんまええ力しとるな~ここで働くか?(笑)」
スカウトされながらも(え)
一気にすると疲れるので来年も地道に続けます☆

大掃除のこの時期!興味のある方は以下の言葉と共にお試し下さい(笑)
迷ったらゴミ・使わないモノはゴミ・「使えるか?」ではなく「使っているか?」
思い出の品は捨てても思い出は消えない・過去を捨てなくては未来の場所はない
明日は明日のゴミが出る・・・(-_-)
捨てられない皆様・・・
いかがでしょうか・・・?(笑)

そして人間関係の悩みがない人はあまり居ないと思いますが?
人間関係でも断捨離…必要な時ってありますね~(苦笑)
スタッフ服部も今年は【究極の断捨離】をした事で(え)
気持ちに相ーーーー当!
ゆとりが出来ているようで良かったです(←笑)

誰でも「人に嫌われたくない…」って気持ちはあると思います。
自分にとってプラスになる人とだけ付き合うのが良いとは思いませんが…。
「会うと気持ちが沈む」「無理して会っている」など。
我慢する事や忍耐ももちろん人間関係には必要ですが。
自分の気持ちを犠牲にしてまで会うメリットって…?

スリールでもよくお客様と話になりますが…。
人によってテンションがガタ落ちになる事もあれば…(苦笑)
逆に人の些細な一言や会話ですごく救われたり元気になったり!
生活環境や気持ちの変化で周りとの付き合いが変わっていくのはむしろ自然な事。
自分にとって縁のある人は会わない期間があってもまた自然に繋がると思います!
人を切り捨てるとかはどうかと思いますが(苦笑)
距離を置く事や思い切って伝えてみて離れるのならそれまでだったと言う事。

私自身は年々あつかましくなっておりまして(笑)
若い頃は「こんな事言ってどう思われるかな?」「実は嫌われてないかな…?」など。
人と関わる仕事なので特に!
そんな可愛い時期もありました~(笑)

が・・・?
現在・・・
こんなに人口が居る中で…まぁ嫌われたら嫌われたで(え)
体調に異変を来たす程ムリな事はすかさず降参(え)
自分の気持ちと言葉が違うと心が疲れる(ありのままに口にしていたら…結果、断捨離になっております(笑)←え)
言ったら気が済むのでとりあえず言わせてもらう(え)
腐れ縁は腐っている(え)

気付けばもの凄くアダルティーで(笑)
必要な事にエネルギーを使って頑張ったり耐えるのは全く苦になりませんが。
不必要な事には極力エネルギーを使わない超エコ的な?(笑)
結果、断捨離になっているようですが確かに過ごしやすくなっておりますね~!
それでもアダルティーになっているお陰で逆に人間関係が良くなったり生活の効率改善なっている事もある現在!
まんざらではないようです(笑)

日々、自分軸を大切に意識して行こうと思っております!
片づけられなかったり人間関係に疲れている方々…。
今一度、色んな意味で身の回りの整理整頓をしてみるとスッキリされるかも☆
ちなみに私…1年連絡を取っていない人の携帯メモリ…消す派です(え)
1年も連絡取らないって…携帯教える意味…。
縁があればまた繋がるはず!
昔からなので容赦ないようですが…これも私なりの断捨離?(←笑)

上記の考え方がブレなければ(←自分の想い次第です)
【上手な断捨離】により様々な効果が得られると思います☆
大掃除のこの時期!身の回りの整理をしていく事で本来の自分が客観的に見えてきて!
身体や心のデトックスに意識が向けられるようになると思いますので興味のある方は是非!
【断捨離】チャレンジしてみて下さいね~(^^)